Nostrasia 2025 たのしかった日記
(この記事はNostrasia 逆 Advent Calendar 2025の5日目です。)
とある視点の提供をお送りいたします。 駄文ならぬ駄箇条書きです。
前日までのざっくりとしたあらすじ
- 2025-07あたり: Nostrasia 2025が開催されるっぽいことを知る。去年も参加しておもろかったので、今年も行ければいきたいなーと思う。
- 2025-08あたり: 会場が前回と同じCrypto Lounge GOXになったことを知る。行くぞって気持ちになる。
- 2025-10あたり: 気が付いたら登録が始まっていたのであわてて登録する。(9/22に始まっていたようだ。)
- 2025-10-07より後: 以前よりNostrにいらっしゃっていた超神ネイガーさんがヒーローショーをするらしいと知る。前のマグロ解体ショーといい、意外すぎる。でもどんな感じなのか気にもなる。
- 2025-11-05あたり: 今回も会場で絵をスライドショー展示するらしいので描けたらいいな~と思ったりする。
- 2025-11-18: 普通に時間なくてスライドショーの絵が1ミリも描けずに終わる。期日までに描いたひとたち本当にすごくてえらい。 クチハッチョテハッチョデヤルシカネッ
- 2025-11-21 (前日): 深夜まで別イベントがあり、起きれるか不安になる。
当日
- 普通に起きれた。会場までのルートを確認し、昼飯を近くのバーキンで食べることにする。
- 家を出る時間から10分後くらいに気付き、あわてて家を出る。
- 電車内でルートを再確認し、普通に遅刻することを悟る。
- 参角さんが日本酒を差し入れてるのを見て、どうせ遅刻するしついでに通り掛けでいつも買ってるワインでもあれば買って差し入れるかと思う。
- しかしそのワインはコルク栓なのを思い出し、コルク抜きなんて持ってきてないところまで思い当たり、あきらめる。
- 優雅にスパイシーワッパーセットを食べる。うまかった。
- 20分ほど遅れて会場入りする。オープニングは終わっており、koheiさんの発表が始まっていた。
- 前回会った人、TLでよく見るけどリアルで会ったことない人がわさわさっと居て、挨拶とシール交換まつりをする。 ₍ ・ᴗ・ ₎ ヵヮィィ
- そんなこんなしていたら発表のほうが一段落して交流時間になってしまった。
- たぶんこのあたりでシールが20枚になってTシャツをゲットした気がする。デザインが良かったので早めに交換した。(後に品切れになっていたのでこの判断は正解だったと思う。) ついでにすとくさんの原画を眺めて、きれ~~かわい~~って思う。
- おみくじが上にあるという情報を得て、向かう。
- なんかすっごい雰囲気ある祠? ミニ本堂? が見える。lightningで100sats払っておみくじを得る。この体験なんか良いな。
- 中吉だった。「『これ言っていいかな?』と思った投稿、意外と一番バズる日。」らしい。他にもNostrっぽいことが書かれていて、雰囲気が良い。
- おみくじをGoogle Lensで翻訳するとわかんないね~ という話で盛り上がる。ちなみに 中吉 は Nakayoshi と翻訳された。そうだね。なかよしだね。
- 下に降りてふらふらして、集合写真撮影があったりした。
- おぱさんによる唐突な「bitchat チャレンジーーーーーーッ」を受ける。そうそうbitchatもやりたかったんだよね。
- 当初は裏がNostrであるgeohashでやる感じだったが、最終的に裏がbluetoothである#meshとなった。個人的にはmeshのほうでどれだけできるか気になっていたのでうれしかった。Androidで参戦した。
- 最終的に59人の表示までいけた。すごい、2桁も後半なんて見たことがない。(それまで5人でもすごーい言ってた。) 他の人は63人までいったようだ。ちなみに最初は13人くらいで増えなくて、他の人は他の状態が見えているのでbitchatを再起動してみたら4人とかになって焦ったが、その後ちゃんと増えて安堵した。でもまわりではクラッシュするとか声が聞こえてきたので、会場程度の大きさに50人とかは想定していないのかもしれない。もうちょっと疎だとうまくいくのかな?
- というか近くにbitchat使ってる人いると"bitchatters nearby!"って通知が出るのも初めて知った。
- ちょっと落ちついて、verbirichaさんの発表を聞く。Mature librarys and SDKs (があるから簡単にWebクライアント作れるよ) という文言を見て、そういえば前作ったクライアントはnostr-toolsの破壊的変更にまだ追従できてないな…と思いを馳せたりする。
- waterさんの発表を聞く。そういえばNIP-EE全然読めてないなと思う。雰囲気の理解ではあるが、そういえば、EEでは会話の履歴って同期できるんだろうか? と今思ったりした。
- ₍ ・ᴗ・ ₎さんのアウトプットがすごい。
- ocknamoさんのNosskeyそういえばWindows HelloだとPRF非対応で使えなかった気がしていてどこか別なところで試したい気持ち。
- junさんのmultisigは興味深かった。frostrに近い雰囲気を感じつつ、単体でも鍵として使っているのが特徴かな? 発表では読み取れなかったけど、後日、複数の鍵で運用してて片方バレてもローテーションという使い方があるらしいと知って、なるほどになった。schnorr署名の特徴を活かしてるな~と思った。(小並感)
- 交流時間にROCKSTARさんから名刺? をもらった。NFCでスキャンすると目が赤く光る。おもろ~、COOLだ。
- fiatjafさんプレゼンツじゃんけん大会は爆速で敗退した。
- 超神ネイガーさんによるヒーローショー がはじまる。ヤップでザップ。なっちゃーーん!
- いやすごく久々にヒーローショー見たな。思ったよりガチだった。全面的に秋田弁だったが、そこはかとな~~くわかるような気がした。方言で進行するのおもしろい。怪人に洗濯物にカメムシくっつけられるのは普通にやめてほしいので、引き続き超神ネイガーさんを応援しようと思った。へばな~
- たぶんこのあたりでぺぇさんにぺぇうさを名札に書いてもらった。ぺぇだよー。かわいい。うれしい。
- Man Like KweksさんによるDJパフォーマンスが始まった。"How do you spell freedom?" という問い掛けに群集はたじたじ。だれかが BTC! と言って始まったのは SPELL FREEDOM 。DJというか、その場でマイクパフォーマンスしており、会場のみんなノリノリである。てかこの歌、めちゃ思想強いな。でもそれも良き。
- wavlakeの紹介もあり、プロジェクター投影のQRコードからスッとlightning送信したりした。体験がいい。
- 他にも SATS IN THE TREZOR 906,777 などをplayしていた。prrrrrr の巻き舌がすごい。
- そんなこんなでもう閉会の時間が来てしまった。あっという間!
- 帰るのが惜しいなぁ~と会場に留まっていたら、ぬるっと懇親会が始まった。ちょっとしたおやつを食べたり、ヤギたちのダンス を遊んだりした。たのしかったです。(小並感)
- 夜も更け、会場のハード閉場時間となったため解散。翌日も予定ありのためぬるっと帰宅の途につく。
たのしかったなぁ~
後日
- 次の日にまた別の飲み放題イベントが昼からあり、ほどほどにしんどかったけど楽しんだ。その会場の一角に酒瓶が並んでるところがあり、 金門高梁酒 58度 (スモーキーで結構アルコール感じる香り) のとなりに置いてあった どなん60度クバ巻 が30度くらいに感じるくらいするっと飲めてヤバかった。ヤバすぎるので飲むのは少しにしておいて正解だった。
- あんずさんがばいばいしていた。かなしいね
なんか貰ってばっかりだなと思ったので、次回は心付け程度でもちょっとサポートしたいなって思いました。
ここまで読んでくれてありがとう! この記事はすべて人間がていねいにキーボードを叩いて書かれました。