Oct 1, 2024

10/12-10/13 山形オフ会 参加レポート

10/12-10/13に開催された、山形オフ会の参加レポート

背景

Junさんが山形県在住で、車で色々案内いただけることになりました。

メンバー (敬称略)

  • Jun (nostr:npub1nlnjcakw6xfkpuhx9kym3d20sr774pm6rue5kk93uj7lrca9lypqgqj7fd)
  • りら (nostr:npub1tuqsl6l8xzly95vv80um7wsnt7gxy8w9wgt4khp4wyv4xwhfw44slm93e9)
  • あめ (nostr:npub1eqw8nx0hya3cwvtc0rje6lpjzzf6gvuh0mngz898dhp6juuwrp5s5uzduw)
  • Don (nostr:npub1dv9xpnlnajj69vjstn9n7ufnmppzq3wtaaq085kxrz0mpw2jul2qjy6uhz)
  • 横谷加奈子 (nostr:npub1sd2zns7qsfster7vcyjcqkert4cev2rzfeuus0d8hnfdh74t6g7su0p4c6)
  • 発火大根 (nostr:npub1zqdnpm5gcfap8hngha7gcp3k363786phvs2etsvxw4nh6x9ydfzsuyk6mn)

スケジュール

10/12

11:00 - 11:30 霞城セントラル 日本酒めぐりツアー

500円で3コインもらえて、1コインでカップ1杯分の試飲ができるシステムのようです。 山形はフルーツも有名で、日本酒だけでなくワインなども試飲できました。

個人的には、梨ベースのお酒が飲み口すっきりしていておいしかったです。 名前は忘れました ()

霞城公園セントラル

yamagatakanko.com/attractions/detail_13443.html

11:30 - 12:30 霞城公園散策

東北屈指の戦国大名・最上義光(もがみよしあき)公 (1546-1614)が礎を築いた「山形城」を復原整備した都市公園らしいです。

Junさんに聞いたところ、最上義光の妹が伊達政宗の母・義姫 (よしひめ)で、息子の伊達政宗を毒殺しようとしたことで有名らしいです。 後で調べたところ、毒殺事件が捏造だったとする記事もあり、真偽はいかに。

また、これもJunさんに聞いたのですが山形藩は幕府重役から失脚した左遷の地と呼ばれているようです。 ちょっと悲しい。 後に調べたところ、山形藩は計12家が収めており、入れ替わりも激しかったようです。 まぁ、左遷だったとしても自然豊かな地でスローライフを過ごすのもアリかもしれない。

個人的には、最上義光像が精巧に出来ているなぁと感動しました。 構図がナポレオンに似ていたので、もしかして身長が低かった?と思いましたが 後で調べたところ、180cm以上の長身だったとする文献があるようです。

山形藩

ja.wikipedia.org/wiki/山形藩

義姫の毒殺事件について

bushoojapan.com/bushoo/date/2024/08/12/76725

最上義明の身長

iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-13581.html

霞城公園セントラル

yamagatakanko.com/attractions/detail_2304.html

12:30 - 13:30 旧済生館

済生館は1878年(明治11年)に山形県立病院として建設され、東北地方で最も早く西洋医学を取り入れたことで有名のようです。 建物内部の展示物の写真撮影は禁じられていたので写真は取れていませんが、あの有名な杉田玄白の訳書「解体新書」や、明治時代の医療器具などが展示されていました。

私は工業高校出身で電気科だったので、昔の医療電気機器の展示などは見ていて飽きないものがありました。

旧済生館

www100.pref.yamagata.jp/110001/sangyo/sangyoushinkou/him_top/him_maincat1/him_15.html

13:30 - 14:30 山寺付近に移動・ランチ

山寺付近に車で移動後、玉こんにゃくを食べながら山寺方面に徒歩移動。 玉こんにゃくは名産らしく、山形のいたるところで売っていました。

途中で近場のお店でランチ(蕎麦)を食べました。 ランチを食べながら映画 (オッペンハイマー)の話とかビットコインの話をしてました。 ちなみに私はオッペンハイマー見れてません。 あめさんはオッペンハイマーを見に県外 (奈良 -> 大阪)まで行ったらしい。 行動力すげぇ。

14:30 - 16:00 山寺 (宝珠山立石寺)

宝珠山立石寺 (愛称:山寺)は山形屈指の観光スポットで、松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の名句を紀行文「おくのほそ道」に残したことでも知られているそうです。

展望台付近まで登りましたが、前日2時間程度しか寝れてなかった からか、途中で何回か力尽きました。 何気にずっと階段だったのが厳しかった。w 展望台から見る景色が超綺麗でした。達成感あった。

途中でDonさんが「松尾芭蕉も山寺登ってますよ!」と励ましてくれましたが、松尾芭蕉は服部半蔵だったのでは、といわれる説が頻繁に出るくらい、体力おばけです ()

山寺・宝珠山立石寺

yamagatakanko.com/attractions/detail_2352.html

松尾芭蕉が忍者服部半蔵ではないかと言われる都市伝説の理由5つ

spirituabreath.com/matuobasyou-hattorihannzou-5207.html

16:00 - 18:30 山形駅でりらさん合流・産業科学館

車で山形駅まで戻り、りらさんと合流。 山形駅内の産業科学館を見て回りました。

産業科学館は子供向けの知育ブースや山形県民向けの各種企業ブースもあり、見ていて飽きないものが沢山展示されていました。 発電機を回してミニカーを動かすゼネコンレーシングが楽しかった。 また、各種企業ブースを回りながら、Junさんに山形県民憧れの就職先などを聞いていました。

産業科学館

y-sunka.org

18:30 - 20:40 旅館チェックイン、夕食

私 / あめさん / りらさんで、喜三郎という温泉旅館に泊まりました。 ここの温泉の泉質は芒硝泉(リウマチ・高血圧・切り傷・婦人病に効くとのこと)で、保養温泉として親しまれているそうです。 夕食のしゃぶしゃぶ、サザエ、釜めし、芋煮、... 全部旨かった!!! 夕食を食べていたら意外と時間ギリギリになり、露天風呂は朝入ることにして爆速で風呂に入りました。

温泉旅館 (喜三郎)

kisaburo.jp

20:40 - 23:00 二次会

二次会の居酒屋でJunさん、Donさんと再度合流。 Junさんの奥さんで漫画家をされている、横谷先生も来てくれました。

山形の地酒を飲みながら、Nostrasia 2024での思い出 / 山形の特産品 / Junさん夫妻が東京にくるタイミングはいつか など話していました。

横谷先生はM3やコミティアなど東京に来られるタイミングがいくつかありそうでしたが、Junさんが東京に来るタイミングはなかなか無さそう。 山形にまた会いにいくか、東京で面白いイベントをやって呼ぶしかない!

また、山形には「ほや」と呼ばれる海産物が有名という話を聞きました。 ほや、結局食べ損ねてしまった。

山形うまいものと地酒 母家

r.gnavi.co.jp/t846900/?sc_lid=smp_top_01

横谷先生の読み切り : 遠い日の陽

comic-days.com/episode/14079602755391426482

23:00 - 旅館に戻る・就寝

旅館まで車で送ってもらい、旅館で就寝。 翌日も朝早いので、恒例(?)の枕投げやトランプをして遊ぶこともなく、12時に消灯しました。

10/13

6:00 - 起床・露天風呂 ~ 7:30 朝食 ~ 8:30 チェックアウト

前日に入れなかった露天風呂に入るため、早めに起きて露天風呂に入りました。 旅館の窓を開けると須川が流れていて、天然のASMRを感じられました。

8:30 - 移動・買い物 ~ 9:40 Junさんの家に移動・芋煮会開始

近隣のスーパーで芋煮会用の買い物を済ませたあと、Junさんの家に移動して芋煮会を始めました。 あめさんが帰宅の関係上、山形駅を11:11に出ねばならず、芋をよく煮るために爆速で芋煮を作る必要がありました。 皆で協力して爆速で芋煮を作り、しっかり煮えた状態の芋煮をあめさんに持って帰ってもらうことができました!

芋煮ビルド過程

11:20 - 14:30 Junさんの家でまったり・ねるねるねるね

Junさんにあめさんを駅に送ってもらった後は、残ったメンバーでテレビを見たり、ねるねるねるねを作って皆で食べたりしていました。 りらさんが仙台に行くため、14:30で帰っていきました。

14:30 - 16:30 伺かレクチャーを受ける

Junさんにりらさんを送ってもらっている途中、せっかく伺かベテランのDonさんがいるので 伺かを始めました。 ※元々伺かやSSTPには興味があった Donさんに伺かの基礎や「Nostr x 伺か」のOSSの機能などをレクチャーしてもらいながら、 Nostrと伺かで出来ることを話し合っていました。

個人的に驚いたのは、一方通行で喋らせるだけだと思っていた伺かが、SSTPを通じてデスクトップマスコットとシーケンシャルに「やりとりができる」ことです。 非常に拡張性が高く、Nostrと同じで無限に遊べそうな雰囲気を感じました。

伺か (うかがか) とは

2000年5月25日に初公開されたデスクトップ常駐型のフリーウェアで、24年間色んな人が発展・メンテナンスしています。 SSTP (Sakura Script Transfer Protocol) と呼ばれるプロトコルで指定のポート番号 (9801番)あてにメッセージを送ると、デスクトップマスコットを喋らせたり色んなことができます。 プロトコル仕様が公開されており、SSTPクライアントやサーバー、ベースウェアまで自作することが可能です。

詳細 dic.nicovideo.jp/a/伺か

伺か参考 (ばぐとら研究所)

現在デファクトスタンダードとなっているベースウェア、SSPがここからダウンロードできます。 ssp.shillest.net

16:30 - 17:30 四谷ラボの配信アーカイブを見る・帰宅

Nostrasia 2024やBluesky meetup、Nostr勉強会の配信アーカイブを見ながら、当時の思い出やNostrの未来について語っていました。 こういうのを忘年会や新年会でやっても面白いかもしれない。 18時の山形駅発の新幹線を取っていたので、18時にJunさんに駅まで送ってもらい、山形を去りました。

四谷ラボの配信アーカイブ

www.youtube.com/@428-lab

終わりに

私は1泊2日でしたが、山形を味わい尽くしてリフレッシュすることが出来ました! 今回、Junさんには企画だけでなく車で色々連れて行ってもらったりと、本当にお世話になりました。 次に直接お会いしたら、何かしらもてなしたい。

また、Donさんに直接会えて色々話せたのは本当に貴重でした。聞くところによると、Nostrのオフ会だけでなく、歴の長い伺か仲間とのオフ会も出たことがないらしいです。

また山形に行きたい!と思えるようなオフ会でした。